<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

更新用カテゴリがなかった
下腹部痛でのたうってます。
いわゆる月の障りの前哨戦なわけですが、本戦を前にしてこのレベルの痛みって。。。


PC版サイトのほう、galleryを更新しました。

詩稿ひとつと、あと、もうずいぶんデータを放置してた「藤原式ランキング」に、王ロマとうさみこのキャラ、そして時事ネタなどを追加しました。
相変わらずくだらない内容ですが、お暇な方は遊んでみてください。 

Posted by 藤原眞莉 at 13:44 | 日記 | -

クリアな世界

眼鏡のレンズに傷が入りまくり、視界がさえぎられるほどだったので、しょんぼりしながら眼鏡屋さんに行ってきました。
レンズの交換してもらうことになったんですが、視力の測定もしておきましょう、ということではかってみたら。

ちょっとだけ視力があがっていました。

おおおおお??!?

ここ半年ぐらいずっと、パソコン画面←→キーボードと視線を動かすとクラクラして困ってたんですが、それは眼鏡の度数があってないせいで、余計に目が疲れてしまってたのだとか。


ということで、これまでのものよりちょっと度数の軽いものに替えてもらったら、素晴らしく世界がクリアです。
パソコンも使いやすい!

レンズ交換代はアイタタタという感じでしたが(テイガクキュウフキンの金額を清々しくオーバー)、これで眼精疲労が軽減する!と思うと嬉しくて仕方ありません。いやっほう。 
メニエル病もこれで多少は軽くなる……というか、あの目眩や頭痛はまさか眼鏡のせいもあった…のか…な…??
orz


ちなみに、コンタクトは使ってません。
常に眼鏡。
コンタクト、一時期つけてみたんですが、「眼球に異物を被せる」という行為が私には無理でした。。。。。

Posted by 藤原眞莉 at 23:50 | 日記 | -

南国の旅

四月いっぱいでマイレージポイントが消え去ってしまう前に、と突然思い立って、母上とともに沖縄に行ってきました。
沖縄本島をまわるときは、行き当たりばったり(行く、と思い立った三日後に出発する等)ばかりです。
福岡から沖縄は近くてお手頃なので。。

那覇市内はバスがかなり走ってるんですが、そこから他に行こうとすると、なかなか大変です。
路線バスが来たり来なかったり。
まあ、それはそれで沖縄らしくていいか〜と思ってるんですが、バス停でぼんやり待ってると、かなりの高確率でタクシーのおっちゃんに声をかけられます。
いや、おっちゃんというか、おじい。
おじい率、高し。

マイ母上は去年・一昨年と股関節の手術したあとなので、タクシーのほうが楽だよね、ということで、三日間、何度もタクシーのお世話になりました。
そして長距離移動のときは、運転手のおじいから、沖縄の話をたくさん聞けてよかったです。
本土復帰前の話とか。
昔は、名護市のあたりの海に迷いこんでくるイルカをがんがん捕って食べてたとか。
ハブとマングースはそもそも野性の状態では決闘なんかしないとか。
心のへえボタン押しまくり。

琉球村 

琉球村の入り口。
赤とピンクのベゴニアがきれいでした。
そして、超でかいサーターアンダーギー(一個百円)があいかわらず超おいしいです。
「次に来るときは20個買っていこう(by母上)」


植物園

美ら海水族館のある国立公園のとこの植物園。
ここで一日つぶせる、というぐらいに好きなスポットです。お花大好き。
建物内の休憩コーナーから眺めた午後の海がものすごく綺麗でした。
「銀の海」はこのことかぁ、と感動。
波に反射する陽光がまぶしくて、すべてが銀色。


アボカドおいしい

沖縄に来たなら沖縄食たべまくり〜が常なのですが、三日間とも、とんでもなく風が強かったので、屋内のカフェに退避。
お庭も内装もとても綺麗なカフェで、まったりランチ。

Read more ?

Posted by 藤原眞莉 at 17:17 | 日記 | -

まさに赤っ恥
某にこにこ動画で鬼泣きした直後に、担当さんから電話が……。

「大丈夫ですか?」と訊かれて答えた内容が内容で、もー。
ごめんなさいヲタクでorz

でも、笑ってすっきりしようと思ってたのに、初見動画で泣いてすっきりしてしまいました。
花粉症でもああはならない、ってぐらいハナかみまくり。
年明けていちばんの大泣き。。。

大変よい動画でございました。謝々。

Posted by 藤原眞莉 at 13:14 | 日記 | -

悪夢の王道
〆切で、めちゃくちゃ忙しかったのです。
ひたすら仕事をしてたのです。
そんなこんなで疲れ果てて爆睡して、ふと目覚めて呆然。

あれ、私、もう何日学校休んでるんだ…?

やべーやべーと思ってあわててお風呂に入って着替えて出掛けようとして。
ふと気がつけば、また寝てました。

うわーなんで寝てるの!
もう八時だし、完璧に遅刻だよ!
学校までチャリですんげーかかるのに!
バスに乗っても一時間目には絶対に間に合わない!
わーどうしよう!
ていうかもう私頑張れない、眠い眠い眠い、寝る…!!
いやでもちょっと待って、こんな調子でダラダラ休み続けてたら、授業数の少ない科目は単位とれないよ! ……ああっほら、今日の四時間目には家庭科が入ってるよ!!

と大騒ぎしつつ、いつのまにかまた眠って、目が覚めたとき。

あれ、私、学校にはもう通ってないよね…?
ちゃんと卒業してるよね? 
………でもなんで壁際には制服がかかってるの?



という夢を見ました。

やっと本当に目覚めたときは、「……学校行かなくていいんだよね?」と自分を疑いました。
学校に遅刻する、というのは私にとって、悪夢の王道パターンです。。。
夢だった、と安心するのと同時に、夢疲れでグッタリ。

でも、今日の悪夢に出てきた「学校」は、前にも何度か見たことのある「学校」でした。
チャリでもバスでも行ける距離のとこにある学校。
現実世界での中学と高校がごっちゃになったような感じの、学校。

もしかして、みこうさ書いてる影響でこんな夢を頻繁に見始めるようになったんでせうか。怖い。。

Posted by 藤原眞莉 at 16:31 | 日記 | -

春とシュール


友達からもらった、桜写真です。
今年も、とっても綺麗! 匂い立つ美しさです。


そして、その友達による謎の目撃写真。

駐車場のフナ(推定)。

ふなっこ

シュール・ミステリー。



去年の桜写真まつりを憶えてくださってた方々から、桜写真をまた頂戴しております。
ありがとうございます!
手が空いたら紹介させていただきますね♪


そして、サンホラーなローラン様方、反応ありがとうございます(笑)
私は一週間後、第三次遠征@Zepp福岡に参戦します!
国歌はもちろんソラで歌えますとも! グローリア!
福岡には産休明けのRIKKIママンがいらしてくれるので、ハンカチを忘れずに持っていこうと思います。

Posted by 藤原眞莉 at 00:27 | 日記 | -

お堀ばた


バクホンの「枝」を思い出しながら、MP3で「黄泉桜」を聴きながら。

Posted by 藤原眞莉 at 14:44 | 日記 | -

地味に困る
昭和生まれの人間はよく、いまが平成ナン年なのかわからなくなります。
然しながら私は、西暦さえもわからなくなってます。
今年がまだ2008年な気がします……。
08年度ももう終わろうとしてるのに。

きっと、今年が2009年だとしっかり憶えるころには、今年が終わりかけてると思います。
くう…… orz

Posted by 藤原眞莉 at 05:36 | 日記 | -

亀ちゃん

この愛称で呼んでるのは、

・「相棒」の亀山薫
・サンホラ楽団のヴァイオリニスト・石亀協子さん

そしてもうひとり、歌舞伎俳優の市川亀治郎さん。
大河ドラマ「風林火山」以降、TVドラマや時代劇にも出演されてますが、ああ、彼の歌舞伎の舞台が観たいです…。
大河でのお屋形様(信玄)のイメージが定着してる感ですが、女形のときの亀ちゃんは、それはそれはもうラヴリーでキュートなんです!
蜷川歌舞伎「十二夜」での麻亜は最高すぎました。ひとつひとつの仕種が可愛いくて面白くて。竹竿持たせたらイチローで。(舞台を観たひとでなければものすごくわかりづらい表現)

花形歌舞伎で、また博多座に来てくれないかなぁ。
亀ちゃんによる「鳴神」の雲の絶間姫や、「三人吉三」のお嬢吉三が、ものすごく観たいです。

去年、しっちゃん(中村七之助君)演じる雲の絶間姫を観たんですが、なんだかとってもおきゃんな姫様でした。
あれは京女ではなく、あきらかに東女。
そこがまた楽しかったです。

Posted by 藤原眞莉 at 03:29 | 日記 | -

はやすぎる
福岡市が、全国一番乗りでソメイヨシノ開花だそうで。
観測史上いちばんのはやさだとか。
おおお。
舞鶴公園のお堀端の桜並木が毎年楽しみです。
並木道をチャリンコでのんびりお花見しながら走るのが好きで。
でも、明日は寒気団が……。
花冷えと呼ぶにはまだ早いですよね。


ところでさっき、プーアル茶が器官に入りました。げほごほ。
原因は、歌いながらお茶飲んだせいです。
むせないはずがない。 

Posted by 藤原眞莉 at 23:50 | 日記 | -

Recent Entries

Categories

Archives

Bookmarks

Profile

クリック募金