<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

地名を聞くだけで心騒ぐ
東日本は梅雨明け間近、西日本というか九州は超真夏ですぜベイベー、な感じに毎日暑いですね。
今日の福岡は最高気温35℃だそうです。
「だそうです」というのは、本日、未だ外に一歩も出てないのでその猛暑ぶりを肌で感じてはいないからです。なんだかもう怖くて出られない…。
夏祭りとか、浴衣とか、風鈴とか、夏の風物詩は好きなのですが、夏の暑さは悶絶苦手です。アトピーで日光アレルギーなので、お肌のトラブルで泣きそうになります。でも真夏の沖縄は大好きです。ああ、愛しの八重山諸島……。


そのようなわけで、すっかり夏になってしまいましたが(白目)、桜写真ご紹介まだ続きます。まだまだたくさんあるんですっ……!

愛知・岡崎公園1

愛知・岡崎公園2
Read more ?

Posted by 藤原眞莉 at 17:11 | さくら・さくら | -

八重桜将軍がおわすに違いない
またもや中断状態が続きましたが、桜写真ご紹介再々来です。

東京・亀戸運動公園の八重桜群1

東京・亀戸運動公園の八重桜群2

東京・亀戸運動公園の八重桜群3

利佳さんに送っていただいた桜写真:
ご紹介するのが遅くなってしまって、本当にすみません。orz
およそ二ヶ月前の東京、亀戸運動公園の八重桜さんたちです。
利佳さんとお母様はここを「八重の群公園」と命名なさっているそうです。たしかにこれは群……。決して狭い公園ではなく、それなのに、この密度。群というより軍です。
ここまで八重桜がどーんと植わっているのは、とても珍しいのでは…。少なくとも私は他に知りません。この公園、ちょっとかなり行きたくなってしまいました。

Read more ?

Posted by 藤原眞莉 at 22:08 | さくら・さくら | -

PCの暴走
記事書いてる途中でなぜか作業窓が消えて、文章すっ飛びました orz
この程度で凹んでたんじゃあ人生やってらんねえぜ!と自らを奮い立たせてワンモアトラーイな今現在です。
うん、今日は坦々麺食べたから頑張れる!(朝、起きた瞬間から坦々麺が食べたくて食べたくてたまらなかったのでお出かけして食べてきました。満足)

そんな本日、近畿・東海・関東甲信は梅雨入りしたそうで。
北部九州がまだ梅雨入り宣言出てないのは、太平洋側ではないからでしょうか?
しかしながら、桜写真ご紹介はまだまだまーだ続きます。桜の花はいつ見ても美しい、ということでご容赦くださいませ…。

Read more ?

Posted by 藤原眞莉 at 18:42 | さくら・さくら | -

暦の上ではもう夏
昨日の福岡県は夏日(25℃以上)だったり真夏日(30℃以上)だったり、夜になっても暑かったです…。そしてパソコンやケータイを扱ってるとさらに暑いという。
夏場のパソコン周りは、機械の排熱の影響ですげー暑いですよね…。
悩ましい季節がやってくるんだなぁ、と思いつつ、本日は雨が近いので頭痛が。。。
ええい、こんなものすべて大殺界のせい! 大殺界のせいだぁぁぁ!!!


東京・井の頭公園1
大きいサイズはコチラから

東京・井の頭公園2
大きいサイズはコチラから

雪音さんからいただいた桜写真:

東京の井の頭公園の桜さんです。
大きなサイズの写真をいただいたのですが、ケータイの機種によっては容量オーバーで表示されない(涙)ので、リサイズ分と元サイズの両方を。
井の頭公園は、前に一度だけ行ったことがあるのですが…ああ、桜の季節も素敵ですねえ…。水辺に向かってぐいーんと枝を伸ばした桜っていいですよね。

桜の話からちょっとズレるんですが、私、井の頭公園に行く一ヶ月ぐらい前に、なぜか夢でこの公園の景色を見ました。
実際に公園へ行ってみて、見たことのある景色が目の前に現れたときは「あー!!」と思わず叫びました。
予知夢というほどのものではないのだろうけど、夢の中で見たことのある景色が本当にある、というのはビックリします。特に、稀に見るホラーな悪夢でうなされたときに見た風景が本当にあったときは「ヒイィ!!」です(奈良県某所の駅前…)。
あと最近では、長らく会ってない友達を訪ねていく夢を見たので、「…これは会いに行くべき、という暗示?」と思って連絡とったところ、夢の中で私が見た友達の実家の風景と、実際の風景がすごーく似ていたという不思議体験が。
ちなみに「いままさに手がけている原稿の続きを夢の中で見る」という経験は、未だにありません。机に向かって必死に仕事してる自分の後ろ姿を夢で見た、というぐらいがせいぜいです。 orz


ともあれ、話はまた桜写真に戻りまして。
Read more ?

Posted by 藤原眞莉 at 07:55 | さくら・さくら | -

間に合わない
五月に入ってから私が死に体気味だったため、送っていただいた桜写真ご紹介が六月までズレこみそうです。うおおお。すみません……。
でも桜は本当にきれいです。うっとり。
桜の他にもいただいた写真がいろいろあるので、桜写真をすべてご紹介させていただいたあと、そちらのほうもちまちま紹介させていただきたく。送ってくださった方々、ありがとうございます!!

それにしても、五月。
一年で一番紫外線が強いという五月。
本日の博多は最高気温30℃らしいです。七月の気温らしいです。マジでか。

Read more ?

Posted by 藤原眞莉 at 09:39 | さくら・さくら | -

まだ行ってない
雑誌6月号のパーソナル・プロフィールで書いてる、国宝絵巻展。
まだ見に行けていません。
雑誌発売するまでに行けてなかったら黄色信号、という目安にしてたんですが……案の定……。
今週は野球観戦(今年初!ようやく!!)があるので、行くとしたら来週でしょうか。
九州国立博物館に行ったら、太宰府天満宮にもお参りしてこようと思います。こちらもまだ今年は詣でていないので、道真公に是非ともご挨拶を。
そうすると、帰り際にはあのレトロな喫茶店で珈琲とケーキを堪能せねばなりますまい。
太宰府名物・梅ヶ枝餅はお持ち帰りで。
おお、楽しみですたい。

Read more ?

Posted by 藤原眞莉 at 02:39 | さくら・さくら | -

再開です
少々お久しぶりです。留守にしていてすみません。
約十日ぶりともなると、ブログ記事の書き方を微妙に忘れ気味です…。

ともあれ、桜前線も去って、梅雨の足音がひたひた近づく今日この頃ですが、いただいた桜写真を紹介しきるまでこの企画は続きます。続けますとも。
そのようなわけで、今回はこのような桜さんです。

Read more ?

Posted by 藤原眞莉 at 23:20 | さくら・さくら | -

武士の心得
潔く散る桜は侍魂によくたとえられ、「武士とは死ぬことと見つけたり」という言葉もあるわけなのですが。
武士とはなんぞや、と考えるとき、私が真っ先に思い出すのは勝海舟の言葉だったりします。
いわく、「恥を知れ。恥を知るが武士だよ。それが辛いなら死んじまいな」。
この発言にまつわるエピソードはすぽーんと忘れてしまったのですが、初めてこの言葉を知ったときのインパクトは本当に大きくて、それ以来、勝海舟は心の師です。

……って、ああ、やっぱり幕末関連は語りだすと止まらない orz

ともあれ、ここのところ桜写真ご紹介がストップしていたので、連続更新でいきます。
Read more ?

Posted by 藤原眞莉 at 01:44 | さくら・さくら | -

過ぎし愛し春よ
なんだかもうすっかり脱皮(羽織ものいらず)の季節ですね。
でも油断すると、やっぱり夜がひやっこいです。体調に気をつけねばですね。

何年かぶりにGWを満喫していたら、桜前線もとうとう北海道に届いて、しかも散りはじめとか。うおおお。桜の季節がずんどこ遠ざかっていってます。
でも、桜写真企画はまだ続くのです。
うつくしくきものは魂の癒し。

今回は、友達に送ってもらった写真をば。
画像サイズ大きいと、ケータイの機種によっては「メモリ不足で表示ができません」となるので(私のケータイがそう…泣)、ページを分けます。
まず、一点目。

鎌倉鶴岡八幡宮

去年撮った、鎌倉・鶴岡八幡宮の大階段脇の桜様にございます。
鶴岡八幡宮の大階段といえば、歴史の大舞台。鎌倉幕府三代将軍暗殺の現場です。うおお、S嬢、本当にありがとう!
癒されるというか、歴史好きの血がごうごう騒ぎます。
そして、春真っ盛りの鎌倉は一度も行ったことなかったなぁと気づいたり。
真夏の鎌倉でチャリンコ激走させ、挙げ句に脱水症状起こしかけて、鎌倉宮の売店前でぐったり死んでた記憶とかはあるんですが…。
Read more ?

Posted by 藤原眞莉 at 00:48 | さくら・さくら | -

GWですね
今年は最長で、4/26〜5/6の連休になるのだとか。
ほうほう。
哀しくなるので、何日間休みなのかということは数えません……。
世の中の長期休暇とは無縁の生活です。。。
でも今年は、強行スケジュールでバーンと出かけます! ぬん!(気合い)

フジワラの地元ではいま、どんな花が見ごろですか?というご質問をいただきました。
ヒッキーな夜型人間の知るかぎり、見ごろなのはツツジとヤマボウシでしょうか。
八重桜は散りどき。
あ、藤の花はこのGW中に見ごろになるかと。近所の教会に植わっている藤棚がぼちぼちにぎわいはじめてました。
他にもいろんな花がそれぞれに咲いてて、家の近所を歩くだけでもにぎやかです。
でも、夜は相変わらず冷えます……なにゆえ! 我々はぬくい夜を断固要求する!
かと思えば、東京都心部では藤も満開だとか(桜写真といっしょに送ってくださった方、ありがとうございます!!感涙!)
もしかして帝都、博多よりもぬくいですか……!?
Read more ?

Posted by 藤原眞莉 at 17:25 | さくら・さくら | -

Recent Entries

Categories

Archives

Bookmarks

Profile

クリック募金