<< October 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

ちんちろ舞い
「てんてこ舞い」のことを、博多弁では「ちんちろ舞い」と言ういうことを、数年前、地元制作映画の紹介で知ったのですが、実際に耳にしたことは一度もありません。
そして、「ふーたらぬるい」という言葉が佐賀弁なのか長崎弁なのかも微妙に気になっていたり。
ちなみに小説の中では、「『パチモン』という言葉はよく耳にするものの、全国区の言葉ではありませんので」という編集サイドからの指摘を受けて、校正段階でカットしたことがあったんですが、それはともかくとして。


日々ちんちろ舞いな状態で、サイトのファイルをいじる余裕がないので、ひとまずはこのブログにて、今後のスケジュールのお知らせを。

次の文庫は11月刊、王宮ロマンス革命「姫君と踊るかりそめの春の都」です。
最近の文庫に比べて、100枚(400字詰め原稿用紙で換算)ほど多いです。
いろんなひとがそれぞれに本領発揮した結果、みっちり感ただよう一冊に。

雑誌コバルト12月号では、10月号で書いた「叶わない明日のための太陽」の続編でもある読み切り短編を。
こちらは、前作(10月号)よりも「やいのやいの感」が増してるかと。

そして、来年1月刊は「姫神さま」です。
文庫未収録の平安晴明編+書き下ろし話ふたつという構成で、書き下ろし話のうちのひとつは、「カイさん一家・熊野里帰り編」です。
この一冊が出せるのは、これまで「姫神さま」を手にとっていただいた方々、そして、「雑誌掲載したお話の文庫化はないのですか?」というお声を寄せつづけてくださった方々のお蔭というより他にありません。
本当にありがとうございます…!(感涙)


年明け以降のスケジュールも既にいろいろ目白押し状態なのですが、それについてはまた、秋の深まりしころにでも。


映画「エディット・ピアフ 愛の讃歌」を観に行く予習として、ここのところ、ピアフのベストアルバム(輸入盤の二枚組)を聴いてます。
ただ、輸入盤の英語解説書なんてさっぱり読めない&輸入盤は歌詞カード無しなので、日本語解説付きのベストアルバム(輸入盤のベストアルバムの曲目から代表曲を厳選した一枚)も手元にあります…。
日本語の解説を読んでると、地元フランスでは、ピアフはロックファンからの支持も多い、とあって、「なるほどー」と妙に納得しました。
「彼女の声なら電話帳を読ませても素晴らしいだろう」とまで言われたピアフの歌声は、パンチ力満点で、唯一無二のものだと思います。
そんなわけで、映画、すごく楽しみです!

Posted by 藤原眞莉 at 02:32 | お仕事関連 | -

書き置き(未然)
今日の夜のプレーオフ第一ステージ(※くらいまっくすしりーず、という名称は長いやらなにやらであんまり使いたくない、というより、三年分の怨讐があるのでどうしてもプレーオフと言いたい複雑なココロ)の試合、鷹がイヤーンなことになりましたら、十日間ぐらい、ブログの更新止まるかと思われます……。
(サイトの刊行スケジュール一覧の更新ぐらいは、なんとか頑張りたいです)

昨日の試合のイヤーンぶりだけでもう、私の凹みっぷりは半端なかったです。
同じくテレビ中継を見てる友達とメールであれこれ言い合い、
「明日の先発投手は稲尾様(※地元局で解説しておられました)でいいんじゃないか?」
「だったら、スターティングメンバーは一番・秋山、二番・川崎、三番・井口、四番・王、五番・城島で!」
などというドリーム中のドリームチーム編成にいそしみだしたり(現実逃避モード)。

第一ステージの展開を盛り上げる、という意味でも、今日の鷹には踏ん張っていただきたい…!

Posted by 藤原眞莉 at 11:32 | 野球話 | -

さて本日
パ・リーグのプレーオフ(意地でもCSとか言わない)第一ステージ、第三試合。
第三戦まで来たことだけでも、かなりホッとしてます…。
昨夜は試合開始時刻になるなり、地元ラジオ局の実況解説に貼りついてたのですが、鷹の打線がいきなり爆発して目が点。
もちろん、ものすごく嬉しかったんですが、あれっ?とビックリするほうが先でした。
今シーズンの打線のよわよわぶりの印象のほうが、あまりに強かったんで…。(第一戦でも、そのよわよわぶりが遺憾なく発揮されてたし……)
先発の杉内投手は、「流石」の一言。
短期決戦にめちゃくちゃ強いんですよね、おすぎ(←鷹ファンのあいだで定着してる愛称)。昨日の試合が始まるまで、すっかり忘れてましたが。
ごめんなさい、おすぎ。やっぱりあなたは強かった。
投手としての実力もそうだけど、彼はとにかく、ハートが強い。
あと、酒が入ると「俺は宇宙一、嫁さんを愛してる!」と叫んで、なぎぃ(新垣投手)やわっち(和田投手)にうざがられてるおすぎ、とても好きです。
や、酒が入らなくても愛妻家ぶりは変わりませんけど。
以前、インタビュー記事を読んでて「ごちそうさま…」とほっこりしてしまいました。

ともあれ、今夜は緊張の第三戦。
勝ったほうが、次のステージに進出です。

……千葉にいる鷹関係者全員にこれを飲んでいただきたいです。
元寇のときに神風吹かせたとされる筥崎八幡宮と、地元・大賀薬局による、コラボレイト・サプリメント。
梅の香りがほんのりと

Read more ?

Posted by 藤原眞莉 at 12:42 | 野球話 | -

試合が終わりました
第二ステージに進んだのは、千葉ロッテ。
鷹の2007年の闘いは、シーズンは終わりました。









悔しい、とか、哀しい、とかいう感情もなにも浮かばず、ただ沈黙中。
。。。

Posted by 藤原眞莉 at 21:46 | 野球話 | -

ナーバスブレイクダウン?
ただいま、アイスノンを頭の上にのせてコレ書いてます…。
体温は微熱程度なのですが、持病のアトピーで全身荒れまくり、その患部が腫れて熱もっててしんどくてゼエゼエ、な状態です。
そして、そのアトピー悪化のきっかけが、プレーオフ(CSだとまだ言わない)第一ステージでのホークス敗退だという……。
気持ち的にはきっちり切り替えて仕事に打ち込もうとしたんですが、プレーオフに対する四年分のストレスが身体のほうに反映されました。なんたること。正直すぎるよマイ・ボディ。
そのようなわけで、刊行スケジュール更新は、もうしばしお待ちくださいませ…。


あと、姫神さま本編完結記念の自家製豆本なのですが。
今年の七月までにお手続きしてくださった当選者の方々へは、今月はじめに発送させていただきました。
七月以降、お手続きのためのお手紙をいただいていないのですが、もし「発送用の切手と連絡先等々を郵送したけど、まだ豆本届いていませんー!」という方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、ご一報ください。
当選された方で、発送のためのお手続きをまだ済ませてない方は、お手空きのときにいつでもお申し込みくださいませ〜。
それにしても豆本、お手続きいただいた方の中には一年近くお待たせしてしまった方などいて………本当にすみませんでした………。。。。。

また、「届きました!」報告をくださった方々、ありがとうございます。
無事に届いたのだとわかると、それだけで嬉しいです〜〜〜。


ではでは、ひとまずは近況報告のみにて失礼をば。


追伸:
この記事を書いてるうちに、アイスノン(額に巻く、小さいもの)がすっかりとけてしまいました。ヒイィ。
ところで今日、起きて間もないとき体温はかったら35.2度で、さすがに「低ッッ!」と驚きました。
今現在は36.4度です。
こうなると、36.4度でも、私には微熱レベルじゃないんでしょうか……。

Posted by 藤原眞莉 at 22:38 | 日記 | -

サイト更新しました
刊行スケジュールのhtmlファイルを開くなり、情報更新のしてなさぶりに自分で驚きました。情報が夏のまま止まってる! なんじゃこら!
ブログが稼働しているとはいえ、どうも失礼しました……。

そのようなわけで、11月から来年1月にかけての情報をアップしました。
そして、豆本配布抽選会にご参加くださった方々にのみアドレスをお送りしていたショートストーリーも、正式に(?)アップしました。


気がつけば、十月もそろそろ終わりの時期です。
ソフトバンクホークスの敗退のショックやらなにやらで中旬あたりの記憶が完全にすっとんでるのですが、最近はとにかく寒くてガタガタ震えてます。
アトピー治療のために食生活を改善した結果、ここ三ヶ月で体脂肪が10%減ったので、そのせいで寒いっぽいです。
もともと脂肪つき過ぎだったんで、この調子でダイエット続けよう〜と励みになってもいるんですが、寒いです。もう既にババシャツ着込んでます。それでも寒いです。仕事しながら震えてます。
いままで私はどれだけ脂肪という名の服を着て生きていたんだ……!


ところで私、姉の第二子が無事に生まれたということ、書いていましたっけ……?
姉は予定日に無事出産して、一ヶ月検診も終えてます。
日付が予定日に変わって間もなく陣痛が始まり、それから三時間程度でスポーンと超安産で生まれました。
私は半名付け親(原稿が超絶追い込み中の最中、ネットの無料姓名判断サイトで何通りも運勢調べて協力&私の推した名前で決まった)なので、姪っ子には将来、是非ともコバルト読者になってもらわねば、と今から計画してます。
あと、一度でいいから、ローラ・アシュレイのひらひら服を着せてみたいです。笑。

Posted by 藤原眞莉 at 00:15 | お仕事関連 | -

もうすぐ発売です
王ロマ最新刊「姫君と踊るかりそめの春の都」。
11/1発売です。
地域によっては、それ以降の発売ですけども。

そう、発売日の差といえば。
その昔、福岡では週間少年ジャンプ(WJ)の発売日は火曜日でした……。今は月曜日ですけど。
そして私の初代担当女史も福岡出身で、新幹線で帰省するとき、いったいどのあたりから発売日の日付変更線があるのだろうと、プラットフォームのキオスクで調査したそうです。その結果、十数年前の日付変更線は岡山あたりだったそうです。GJ、初代担当女史。
ところで私は数年前まで、WJを「ワンダージャンプ」という雑誌の略称だと信じてました。
Wが「weekly」の頭文字だと知った後も、しばらくは「ワンダージャンプはこの世のどこかに必ず存在する!」と、無駄にかたくなでした。
そうしたらば、友達がよってたかって(?)本当に「ワンダージャンプ」のコラージュ画像を作ってくれて大爆笑でした。
ワンダージャンプでは、姫神学園が連載されてました。あと、梛子が主役の4コマ漫画とか。
雑誌タイトルのロゴデザイン等が著作権に触れるので(笑)、サイトにその画像を載せることはできませんでしたが、大変愉快な思い出です。


………などということは、横においといて。
王ロマ新刊、もうすぐ出ます。
その文庫の著者校正(誤字脱字やその他モロモロのチェック)は、夢のようなシチュエーションの中で行われました。
ええ、こんなふうに。

 
 ↓
 ↓



ジャストみかん箱

著者校・オン・ザ・みかん箱。

校正紙とサイズぴったりなのが、また素晴らしいです。
というか、自分の人生でまさかこれほどお約束な環境(???)で仕事する日が来ようとは予想外でした。ああ面白かった。
このみかん箱パワーのおかげか、いつもの三倍近くサクサクと仕事できました。
みかん箱すごい!
そして、そんなオン・ザ・みかん箱を経て完成した文庫のカバーイラストは、このような感じです。

Read more ?

Posted by 藤原眞莉 at 23:04 | お仕事関連 | -

Recent Entries

Categories

Archives

Bookmarks

Profile

クリック募金