<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

菜種梅雨?
水曜日の福岡は雨でした。
木曜日も雨の予報。
桜さんたちも一気に散りそうな予感…。
同県民(ただし、私の住んでる日本海側ではなく太平洋側)な友達から、まさにそんな感じの桜写真届きました。

雨に散りし春よ

なんとなくうら寂しいかんじ。
でも、雨に濡れる花というのも、それはそれで情緒的であったり。
そして、この雨が降る前に咲いていた河津桜(推定)の写真ももらいました。

咲き誇れ

シャキーン!とした枝振りがまた見事であります。









marbleさん(いつもメールありがとうございます!)による桜写真三点:
福岡市のおとなり、前原の桜だそうです。
いわゆる「桜の名所」にお出かけするのもいいけど、日常風景の中の桜もしみじみといいですよね。いつもに景色に薄紅の花がぶわっと咲いている、それだけで気持ちがほこほこ。
そして、marbleさんからはこのような写真もいただいてしまいました。

ラヴリー伝説

見返り美鳥

お、おかめインコちゃんんんんんんんん!!(感涙)
小鳥大好きなんですか、おおおお、おかめインコの可愛さはちょっと破壊力あります! このほっぺが! 朱色のこのほっぺが!

小鳥がいる生活にひそかに憧れているのですが、いまもし我が家に小鳥をお迎えしたら、おそらく一分としないうちに先住者のお猫様たちに捕食されそうで無理です。
ちなみに私が一歳ぐらいのころ、セキセインコを飼っていたらしいのですが、ある日、姉(六歳上)がうっかり外に逃がしました。そして、その罪を私になすりつけたそうです。
あと、やっぱり私が一歳ぐらいのころ、私の乗った乳母車を姉が押していたのですが、私が乳母車から落ちたことに気づかず、そのまま轢いたそうです。
これらの記憶は一切ないんですが、…姉上ぇぇぇ…ッ!


毎日ちょこちょこと紹介させていただくので、今日の分はこここまで。
次は夜桜特集なかんじです。

桜写真、ひきつづきお待ちしてます〜。
今年のものでも、以前撮ったものでも構わないので、よろしければ下のアドレス宛てに、お気軽にお送りくださいませ。
w-world*fujiwaramari.net(*のところを@に変えて下さい)
お名前(イニシャルorハンドルネーム)、どこの桜か(地名や県名)などもいっしょに教えてくださると嬉しいです。

あと、「写真を送りたいけど、私の住んでいるところではまだ桜が咲いていないので…」というメールをいただきましたが、大丈夫です!
北海道でも桜の咲く五月の終わりぐらいまでのんび〜り続ける計画なので、いつでもOKです〜。

沖縄ではソメイヨシノが咲かず(暖かすぎるので)、花見シーズンは緋寒桜の咲く一月下旬〜二月上旬ですよね。ああ、一度は今帰仁城の緋寒桜を拝みたいものです…。
北海道もソメイヨシノが咲かず(寒すぎるので)、エゾ桜が主流だと聞いた気がするのですが、以前、函館の五稜郭祭り(五月中旬)に行ったとき、博多のほうでは二月前半から四月中旬にかけて咲くいろんな花が一度に咲いててびっくりしました。あと、寒さにもびっくり。昼間の最高気温が10℃で、「いや〜今日はあたたかいですね〜」とタクシーの運転手さんにさわやかに話しかけられたとき、私は「え、ええ?」とガタガタ震えてました。五月中旬の博多といったら、もう軽く初夏です。日射しが殺人光線なころです。
日本列島の四季はそれぞれなんだなぁ、としみじみ。

Posted by 藤原眞莉 at 01:45 | さくら・さくら | -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク at 01:45 | - | -

Recent Entries

Categories

Archives

Bookmarks

Profile

クリック募金